USAは、スーパー・ラウンドへ
現地2021年5月31日から始まった東京五輪・野球のアメリカ大陸予選ですが、チームUSAは現地2021年6月3日時点で、スーパー・ラウンドへの進出を決めました。
スケジュールと仕組み
アメリカ大陸予選のスケジュールと仕組みは下記の記事に記載しています。
大枠だけ記載させていただきます。
五輪は計6カ国で争う
そもそもですが、アメリカ大陸予選で何を決めているかというと、下記の1枠分、ならびに世界最終予選に回る2位、3位国を決めるために開催されています。
すでに五輪の出場が決まっているのは1-4の4カ国。数字は便宜上のもの。これは大陸予選や、プレミア12などで決定しています。
- 日本(開催国)
- イスラエル(アフリカ/欧州予選)
- メキシコ(2019 WBSC プレミア12)
- 韓国(2019 WBSC プレミア12)
これに加えて、下記の2枠のうち1枠を今、チームUSAは争っているというのが大枠のお話です。
- アメリカ大陸予選 1位国
- 世界最終予選 1位国
アメリカ大陸予選の8チーム
おさらいとして、ご覧のツワモノぞろいの8チームがGroup AとBに分かれて、それぞれ3試合ずつ行ってきました。
Group A | Group B |
アメリカ ドミニカ共和国 プエルトリコ ニカラグア | キューバ ベネズエラ カナダ コロンビア |
USA ここまでの戦績
6月2日のプエルトリコ戦は雨で順延。3日に行われ、アメリカが6-1のスコアでリードしていたところでまたしても雨。結局、試合が開催されず、ノーコンテストのままアメリカのスーパーラウンド進出が決まりました。
結局、GroupAはアメリカ、ドミニカ共和国がスーパー・ラウンドに、Group Bではカナダとベネズエラに決まりました。
試合結果
- 【A】ドミニカ共和国 5-2 プエルトリコ
- 【A】アメリカ 7-1 ニカラグア
- 【B】ベネズエラ 6-5 キューバ
- 【B】カナダ 7-0 コロンビア
- 【B】ベネズエラ 3-2 コロンビア
- 【B】カナダ 6-5 キューバ
- 【A】ニカラグア 7-6 プエルトリコ
- 【A】アメリカ 8-6 ドミニカ共和国
- 【A】ドミニカ共和国 13-3 ニカラグア
- 【A】アメリカ vs プエルトリコ (雨でノーゲーム)
- 【B】ベネズエラ 3-0 カナダ
- 【B】キューバ 16-3 コロンビア
スーパー・ラウンド
スーパー・ラウンドは、以下のスケジュールで行われます。
- 現地6/4
- ドミニカ共和国 VS ベネズエラ
- アメリカ VS カナダ
- 現地6/5
- カナダ VS ドミニカ共和国
- アメリカ VS ベネズエラ
最終予選:台湾が辞退へ
日本時間2021年6月3日、最終予選に回ることが決まっていた台湾がコロナの影響で離脱することが決定しました。これは非常に残念。台湾だからこそ、東京に来てもらいたかったです。非常に残念。
最終予選は台湾(辞退)、オーストラリア、オランダ、中国、アメリカ大陸予選の2位、3位のうち、1チームが五輪への切符を手にします。
お読みいただき、ありがとうございました。
コメント