スポンサーリンク

【MLB 2021】大谷選手、ゲレロ・Jr.のいるブルージェイズ打線を相手に好投!今季7勝目!

17度目の登板は1番P!

 現地20201年8月12日、フィールド・オブ・ドリームスが行われたその日、大谷選手がヴラディーミル・ゲレロ・Jr.のいるブルージェイズ打線を相手に今季17度目のマウンドに立ちました。

リーグMVP候補同士の直接対決

 リーグのMVP候補が、互いの打線の中にいて顔合わせするというケースはよくありますが、投手と打者に分かれて対戦しているというのは珍しいケース。それだけ大谷選手が稀有なことをやっている証でもあります。

肝心なところしかギアを上げない、大人の投球

 1回表、大谷選手はまずはリードオフのジョージ・スプリンガーを3球三振。続くマーカス・セミエンも3球で3Bライナーに仕留めて2アウト。ここで3番のヴラディーミル・ゲレロ・Jr.を迎えます。

 オフスピードのボールでリズムよく2アウトを奪った大谷選手でしたが、さすがにヴラディーミル・ゲレロ・Jr.には、通用しなかったと見えて、初球の87.5mphのカットボールをLF前に弾き返され、直接対決はまずはゲレロ・Jr.に軍配と言ったところ。ただ、ボールが上がらなくて良かったとも言えます。

 その後、テオスカー・ヘルナンデスを6球かけてLFフライに仕留め、初回を無失点に抑えました。

 大谷選手は2イニング目は三者凡退。コーリー・ディッカーソンのときに97.2mphを出すも、High-90mphはこの1球だけ。このイニングもカット、スライダー、スプリットが中心。

得点後にしっかりと抑える

 2回裏に、自身も絡んで4得点をあげたエンゼルス。その直後の3回表のマウンドでも大谷選手は落ち着いており、三者凡退。やはりオフスピードの球種が中心でした。エンゼルスは3回裏にカート・スズキのタイムリー・ダブルで5点目。

 4回表、この回はギアを入れた大谷選手。まずはマーカス・セミエンを相手にファストボールの速度を上げて立ち向かいましたが、粘られて四球。ワイルド・ピッチもあり、スコアリング・ポジションにランナーを進められるも、ゲレロ・Jr.をスプリットで三振。

 最大の難所をクリアーし、ホッとしたのか、テオスカー・ヘルナンデスにタイムリー・シングルを、ランダール・グリチャックにはタイムリー2塁打を許し、2失点。スコアは5-2に。

 5回表は2アウト後に迎えたジョージ・スプリンガーに対し、97.8mph、97mphとギアをアップ。なんとしてでも3人で斬って取るというのがよく現れてた投球でした。

ゲレロ・Jr.のときにこの日最速をマーク

 6回表、1アウト後にゲレロ・Jr.を迎えた大谷選手は、ここぞとばかりギアをアップ。この日最速の98.7mphをマーク。ただ、惜しくも外れて四球となってしまいました。

 大谷選手は6回表終了で降板。球数99で被安打3、失点2、与四球3、奪三振6をマーク。怖い上位打線3名を徹底的にマークしたという投球でした。

 大谷選手は降板後は守備につかず、そのまま退きました。

1番大谷はベリオスからいきなりの二塁打

 打撃の方ですが、1番Pで出場した大谷選手は、第1打席、ブルージェイズ先発のホセ・ベリオスからCFへ二塁打を放ち、チャンスメイク。その後、満塁のチャンスを迎えるも、アップトン、イグレシアスが凡退し、得点ならず。嫌な流れの立ち上がりで、上記の通り、無失点だったのは大きかったですね。

 2回の第2打席では、四球。このイニングはジョー・アデルの四球での出塁を皮切りに、打線がつながり、4得点。

 3回裏の第3打席では、RBIのチャンスでもあったのですが、CFフライに倒れました。 

 6回裏、この日の4打席目は、三振に倒れました。

 この日は4打席で、打数は3度。1安打、1Runという成績でした。

オースティン・ウォーレンが好投 

 エンゼルスの7回のマウンドには右腕のオースティン・ウォーレンが上がり、イニングまたぎで、8回2アウトまで投げ、被安打0、無失点と好投。BBが1つだけでした。

 8回2アウトで降板したのは、ゲレロ・Jr.を迎えたから。エンゼルスはここでライセル・イグレシアスにスイッチ。9回にソロHRで1失点しましたが、リードを守りきり、6-3でエンゼルスが勝利。

 大谷選手に今季7勝目がつきました。

エンゼルス、また5割に戻す

 この勝利でエンゼルスは58勝58敗とし、ふたたび5割の勝率に戻しました。ワイルドカードの2枠目への参入もかなり厳しい状況ですが、90勝くらい目指して頑張ってもらいたいと思います。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【WS2024_Gm3】ビューラーが快投、フリーマンが3戦連続HR!ドジャースがチャンプに王手!
【WS2024_G3】大谷は左肩を守りながら出場し、得点に絡む
【2024プレーヤーズ・チョイス】POYはアーロン・ジャッジ!大谷はNLアウトスタンディングに!
【WS2024_Gm2】ドジャース、連勝!山本が7回途中1失点の好投!エドマン、テオスカー、フリーマンにHR
【WS2024_Gm2】「肩ですね・・・左」大谷、盗塁で左肩を痛める(追記あり)
【WS2024_Gm1】大谷がワールドシリーズ初安打を放つ!
【WS2024】ワールドシリーズが開幕!ドジャースがフレディー・フリーマンの逆転サヨナラGSで1勝目(Gm1)!
【MLB2024】ワールドシリーズのロスターが発表される。ドジャースはエバン・フィリップスが抜ける
【MLB2024】レイズ、ハリケーンで破壊されたトロピカーナ・フィールドの代替地も検討へ
【MLB2024】”1981WSチャンプのヒーロー”フェルナンド・バレンズエラが亡くなる
【MLB2024-25FA】クオリファイング・オファー(QO)を提示されるであろう選手たち(追記あり)
【NLCS2024】トミー・エドマンが4RBI!ドジャースがメッツを下してWSへ!大谷も初のWS!
【ALCS2024】”Guards Ball”が閉幕!延長で力尽きる!NYYは2009年以来のWS進出(Gm5)
【ALCS2024】ガーディアンズ、前日の再現ならず!3敗目を喫し、崖っぷちへ(Gm4)
【NLCS2024】メッツが14安打12得点で快勝!ドジャースは敗戦パターンで地元での決戦へ(Gm5)
【NLCS2024】ドジャースがWSへ王手!山本が好投、大谷はリードオフHRを放つ!(Gm4)
【ALCS2024】J・ノエル、D・フライの殊勲のHRでガーディアンズがミラクルなサヨナラ勝利!(Gm3)
【NLCS2024】ドジャース、W・ビューラーが好投して2勝目!大谷はRFへ豪快な一発!(Gm3)
【ALCS2024】ガーディアンズ、得意のパターンに持ち込めずに連敗!(Gm2)
【ALCS2024】ガーディアンズ、ほぼ自滅で初戦を落とす(Gm1)
【NLCS2024】リンドーア、ビエントスに一発!メッツがシリーズ・タイに!LADはやはりマナエアに苦戦
【NLCS2024】ドジャースが9得点で初戦に勝利!大谷はRBIシングルとウォール直撃の二塁打を放つ!
【ALDS2024】レーン・トーマスがGS!ガーディアンズがタリク・スクーバルを攻略してALCSへ
【NLDS2024】ダルビッシュvs山本のマッチアップでの決戦は、ドジャースがHR攻勢で勝利し、NLCSへ
【ALDS2024】ガーディアンズ、打線が復活して接戦に勝利!デービッド・フライのスクイズが決勝点に!
【ALDS2024】ロイヤルズ、反撃及ばずALDSで敗退(Gm4)
【ALDS2024】ロイヤルズ、セス・ルーゴが好投するも、ジャンカルロ・スタントンにやられる!
【NLDS2024】メッツ、フランシスコ・リンドーアがNLCSを決めるGSを放ち勝利!
【NLDS2024】ドジャース、ブルペン・ゲームで完勝!大谷は追加点となるタイムリー(Gm4)
【ALDS2024】タイガース、シャットアウト勝利でALCSに王手!チームERAはDSでNO.1
タイトルとURLをコピーしました