スローバック・ジャージ
こんにちは(^.^)
今年は、フェンウェイ100周年ということもあってか、各チームとも往年のスローバック・ジャージ(復刻ユニフォーム)がよく登場してます。
以前、MLBの人気チームランキングの記事を書かせていただいたのですが、やはり歴史のあるチームほど人気がある傾向があります。
テッパンとも言えるヤンキース⇒レッドソックスに次いで、カブス⇒ジャイアンツといういずれも古い歴史のあるチームは人気が高いです。
6月2日のゲームでは両チーム1912年当時のジャージを着用しました。
1912当時のデザイン
白ジャイアンツ、 紺:カブス 2012/JUN/2 @AT&Tパーク
Turn Back Clock
当日は、Turn Back Clock (時計を戻す)ということで、スコアボードは黒白で大モニターはVIDEO(動画)をOFFというこだわりよう。
MLBはこの辺が徹底してます(^.^)
サンフランシスコ・ジャイアンツの歴史
ジャイアンツの球団創設は1883年。この年ナショナル・リーグに加盟しました。
チーム名は、「ニューヨーク・ゴッサムズ(Gothams:ニューヨーク市のニックネーム)」としてスタートしました。
ゴッサムズ
この時期はMLB発祥の時代でちょっと入り組んだ構造になっていますので、今回はシンプルにジャイアンツの歴史だけにフォーカスして書きますと、スタートは、「ゴッサムズ」でした。場所はニューヨーク。
この名前が1885年まで続き、同年「ニューヨーク・ジャイアンツ」と改称。
以後1957年までニューヨークをフランチャイズとし、1958年サンフランシスコへ移転。現在まで「サンフランシスコ・ジャイアンツ」となっています。
ジャイアンツの名称遍歴
- 1883 入団創設 「ニューヨーク・ゴッサムズ」
- 1885 「ニューヨーク・ジャイアンツ」
- 1958 サンフランシスコへ移転。「サンフランシスコ・ジャイアンツ」
ちなみに、ニューヨーク・ジャイアンツのライバルチームはブルックリン・ドジャース。
今のロサンゼルス・ドジャースの前身です。こちらもニューヨークにあったのですが、球団の経営の問題で西海岸に移転しました。
今でもこの2チームはライバル関係にあります。ヤンキースVSレッドソックスとともに、ジャイアンツvsドジャースのファン同士もライバル関係です(^.^)
メッツが青とオレンジを採用している理由
ニューヨークにあったジャイアンツとドジャースが2チームとも西海岸に移転し、これでニューヨークにナショナルリーグのチームがない!ということで創設されたのが、ニューヨーク・メッツでした。
1962年のことですので、今年は50周年。メッツは「メトロポリタン」からとった名前で、チームカラーが青とオレンジという妙な(?)組み合わせなのは、かつてニューヨークにあった2つのチーム、ジャイアンツ(オレンジ)とドジャース(青)のシンボルカラーを継承しているという理由からです。
カブスの球団の歴史
カブスの創設も古いです。1876年の創設。
(カブスの歴史)
- 1876 創設 「シカゴ・ホワイトストッキングス」
- 1890 「シカゴ・コルツ」へ改称
- 1898 「シカゴ・オーファンズ」へ改称
- 1903 「シカゴ・カブス」へ改称 現在に至る
両チームともなんだかかっこよく見えるユニフォームですよ!必見の動画です。
コメント